奥歯が内側に倒れてます

/ 20代 / 女性

歯列矯正の基礎知識

3年前ほどから奥歯(下の歯の後ろから2番目)両方内側に倒れてます。痛みがあったのですが最近はたまに痛くなるぐらいです。噛み合わせも悪いのか、顎の関節も噛むときによく鳴ります。また口の中の内側もよく噛んだりします。歯並びも少しずつ悪くなってきてるのですが、矯正はすべきなのでしょうか?

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。矯正治療が専門です。

奥歯が内側に倒れているということですが、そういった状態ですとご自身の咬む力によって徐々に倒れ方が悪化する可能性があります。それに伴って咬み合わせも変化し、顎関節に負担がかかる可能性も否定はできません。

口の中をよく咬む現象は主に咬み合わせが原因であることが多いです。ご自身で実感されているように、歯並びや咬み合わせはちょっとした糸のかけ違いのようなことから徐々に悪化してゆくことは珍しくありませんので、これからの長い人生を考えると、一度矯正歯科でご相談なさってみることをおすすめ致します。

相談し、いろいろとお話を聞いてみたうえで、実際に治療に進むかどうかゆっくり検討することができますので、ご安心してください。相談自体も無料で行っているクリニックもありますから、お気軽に足を運んでみてください。

ご参考になれば幸いです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play