歯の高さについて

/ 非公開 / 男性

噛み合わせの基礎知識

3,4年ほど前に、詰め物をしていた歯に「かぶせ物をしたほうがいいですよ。」といわれ、その歯を削りました。しかし、その後の高さ調整で、被せ物の高さが高い感じがして中々しっくりこなくて何回か調整してもらっていたらある時「被せ物を削ってきたがこれ以上薄くすると耐久性が心許ない。白色のメッキ部分を削るしかないです。歯は高さが低くて削れない。被せ物が歯にひっかからなくなる。」と言われました。

結局、メッキを削ったのですがそれで薄くなったせいかそれとも嚙み合わせのせいか、被せ物の上の歯との接点に小さく穴が開いてます。これなら詰め物のままでよかったと後悔しています。それはさておき下の歯達の高さが低いというのはよくあることなのでしょうか?なにか悪い影響というのはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答

野口正興 ノグチ歯科医院

ノグチ歯科医院(東京都)

野口正興がお答えいたします

口腔内を診ていませんので正確にはお答え出来ませんが、一般的な考え方でお答えいたします。
歯に被せ物をする場合は被せ物の種類(金属のみ、金属とセラミックを組み合わせしたもの、セラミックだけのもの)によって歯の削る量が変わります。

通常かみ合わせの部分は最低でも1.5~2.5ミリ程度のスペース(削る量)は必要です。
今回のように被せてから調整して穴が開いてしまった場合は削る量が少なかった状態で被せ物を製作したからと考えられるます。
歯の高さ(歯冠長)は個人差があり、擦り減って短くなった場合や歯茎が腫れて短く見える場合をのぞいて短くても問題はないと思います。
短い歯に被せる場合は削り方に工夫をして外れにくくします。
穴が空いた状態が長く続くと2次齲蝕になりますので早めに再治療する必要があります。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりしたお返事は出来ませんが、一般的には、歯の治療回数が多い方が、その治療の影響で歯の高さが低くなってしまう事は、わりとあると思います。
また、歯の高さが低いと、その歯に噛み合わせの力が集中して虫歯や歯周病を引き起こす原因になる場合があると思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング