口臭を抑える方法について

たな / 40代 / 男性

歯茎(歯ぐき)の病気・異常の基礎知識

幼少の頃より口臭で悩んできました。人が気にならない程度に抑えることは可能なのでしょうか。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりしたお返事はできませんが、お口の中の歯周病菌や虫歯菌を殺菌するなどの方法で、ある程度の口臭を抑える事ができる可能性も考えられます。

回答

高安洋 医療法人社団陽光会 木馬歯科医院

医療法人社団陽光会 木馬歯科医院(埼玉県)

高安洋がお答えいたします

口臭が気になり始めて30年くらいになるのですね。
さぞかし辛い人生だと思います。

タイトルに「口臭を抑える方法について」とありますのでご自身で考えつくあらゆる方法は試していると思われます。

それでも解決しなくて質問しているのでしょう。

わたしは口臭外来の看板を出して、口臭に悩む方と約800人と接してきました。

中には、大学病院の口臭外来で解決しなくて木馬歯科へ来院というケース多々ありました。

大学病院では、たくさんの口臭測定器が用意してあります。それらに反応しない、つまり機械の鼻では「口臭はありません」となると、判定は「あなたは口臭はありませんよ」となります。

患者さんが「あると思っていたけど、ないのか、あーよかった」となれば治療として成功です。

ところが多くの方は「口臭があるから、治してよ」、でも無いものは治せないとなることも多いのです。

患者さんは嘘は言いません。では自分の口臭はわかるのかと言えば、わからないことも多いのです。

口臭があるらしいと不安なのです。例えば、会話する相手が口元に手を当てながら話す。これは自分の口臭で相手に迷惑をかけていると判断したりするのです。

たなさん、口臭って存在するんですけど、目には見えないからやっかいですよね。

来院していただければ、正確な行動を教えることが出来るのに残念です。
当院にはスーパー匂い消しはありません。

患者さんは口臭を気にしているのではなく、口の中の不快感を主張している場合もあります。

例えば口呼吸でいつも口の中が乾燥しているとネバネバしていて不快ですよね。

ですから、本当は何を不愉快だと聞き出すことでゴールが見えてくるのです。

回答らしいことが言えなくて申し訳ありません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング