歯ぎしり が原因の歯痛について教えて下さい。

けん / 20代 / 男性

歯ぎしり

昨年11月の歯科検診で歯ぎしりが原因によってヒビ、歯の表面がかけて、右下奥歯7番初期虫歯c1を一個レジン、左下奥歯7番のc1経過観察をし、12月に虫歯、歯周病検査では異常なし、歯石除去、クリニーングをし、後半からマウスピースによる噛み合わせ調整。

先日から右奥歯の7〜5番あたりの疼くような痛みを感じ、現在まで続いている状態です。
2回歯医者へ行き、歯根膜の炎症が原因との診断、マウスピースの再調整で就寝、起床時の痛みはなくなりました。

ただ、日中に右奥歯の疼く痛みが出て、その時に偏頭痛、咬筋の張った感じが常にあります。
今朝は、下右奥歯8番に血が混じった味がして、慌てて確認しましが、歯茎の腫れや赤み、出血はありませんでした。
これまでの状態で日中は噛み締めが原因なのでしょうか。
何度も歯医者へ行き、先生にも言いづらいのですが、他の歯医者で相談してみた方がいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。
補足で、右奥歯の疼痛が出て以降、下前歯左右1〜2番の知覚過敏、浮いた感じ、肩、首や背中のコリもひどい状態で、中々寝付けず、だらだらと症状が続いています。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりとしたお返事はできませんが、文章から察する限りでは、歯ぎしりによってお口全体の歯が摩耗して、噛み合わせが低くなり、噛み合わせのバランスに問題が出ている可能性が高いと思いますので、もしそうなら、もう少し積極的な噛み合わせ治療をする必要があるかもしれません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング