睡眠をとっても目の下のくまが取れません。

init / 20代 / 女性

目の下のくまの対処法

一年中、目の下のくまが取れません。充分に睡眠をとった日でも消えることがないので、睡眠不足が原因ではないと思いますが、くまがあることで疲労しているように見えてしまいます。冷たいタオルと温かいタオルを交互に目にあてると改善されるとよく聞きますが、準備が手間で続きません。

回答

神林由香 品川スキンクリニック

品川スキンクリニック(東京都)

神林由香がお答えいたします

クマといっても、主に3種類に分けられます。
青クマ・茶クマ・黒クマです。十分な睡眠や温めたタオルで改善できるのは、青クマだけだと思います。
茶クマはレーザー治療やピーリングなど、黒クマは目の下の脂肪を除去する方法や頬のリフトアップなどが必要になります。
お悩みのクマがどの種類なのか、美容クリニックでの診察をされてみてはいかがでしょうか。
大きなクリニックであれば、ピーリングなどの簡単な治療から、レーザー、手術まで全ての方法の中から最適な方法を選ぶことができると思います。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

青くま…眼精疲労タイプ
寝不足・疲労による血行不良により、うっ滞した静脈が皮下に透けて青く見える。

たるみくま(黒くま・陰影くま)…涙袋タイプ
老化やむくみにより目の下の筋肉がたるむことにより、脂肪(眼窩脂肪)が突出して目元がくぼみ、凹凸による影ができる。

茶くま…色素沈着タイプ
紫外線や摩擦による炎症により、メラニン色素の蓄積、角質の沈着によって生じる。

クマは上記の3種類に分けられますが、クマの種類によって治療法が異なります。レーザー、注入、手術などになりますが、クリニックで相談されることをおすすめします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング