アトピーで肌が弱いです。洗い物でさらに手荒れがひどくなりました。

ミク / 20代 / 女性

アトピー性皮膚炎のスキンケア

26歳OLです。私は、元々アトピーで肌が弱いのですが、最近は昔のように、しょっちゅうかゆくなったり、むやみに肌を掻いたりすることはなくなっていたのですが、3ヶ月程前から、彼氏と同棲をし始めたことにより、料理洗濯洗い物、と一週間ごとにしていたことを毎日するようになり、手が荒れてしまい、毎日かゆみと、気づいたら出来ている水疱のようなものの痛みと闘っています。 皮膚科に行くことで改善するとは思うのですが、行く時間がありません。ぜひ、家でも自分でケア出来る方法がありましたらお伺いしたいです。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

アトピー性皮膚炎のある方はお肌のバリア機能が弱いことが多いですので、脱脂力の強い洗剤などでお肌があれることは多いかもしれません。
ハンドクリームなどの使用で少しはよいかもしれませんが、皮膚炎がひどいようであればやはり一度は専門医に診てもらうことをお勧めします。
また、洗剤を使用するときは手袋を(ゴムはかぶれる方もいるので要注意)したり、症状がある時は他の方に家事を変わっていただいたりして洗剤の使用頻度を落とすことも検討されるとよいかとは思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング