非定型歯痛の原因と治療について

ふくふく / 30代 / 女性

治療後の歯の痛み

私は38歳、女です。毎日、ずっと歯の痛み、違和感になやんでおります。
約2年以上前からいきなりの前歯あたりの痛みが始まり、それから何件も歯科に行きましたが、
異常はないの繰り返しで、自分なりに調べてペインクリニックに行ってました。
抗うつ剤を飲み始めて半年ほどで落ち着いたかな…と思えば再発の繰り返しで、
毎朝起きるのが怖いと思うほどでした。
程なくして落ち着いたかな…と思った頃に、以前、この痛みのせいで途中で諦めていた不妊治療を、
今はまだ痛みがある中で、できるだけ薬に頼らずに、歯科の定期検診とともに通院してます。
…が、痛みがいろんな箇所に移動して、集中したくてもイライラするし、
何より不妊治療もタイムリミットが狭まってきてるので、
一刻も早く…少しでもいいから痛みを和らげたいのですが…。
やはり、薬はだめですよね?
ペインクリニックの先生には、
「もちろんあまりよろしくはないよ、100%の保証はできないからね。」と言われましたが、
痛みが強い時はめげそうになり、正直、起きてる間が苦痛に感じることさえあります。
もう、38歳だから不妊治療は諦めたくはないのですが、
こんなんで、もし赤ちゃん授かっても大丈夫なんだろうか…と違う心配もしてしまいます。
私の治療はどちらを優先するべきですか?
こんなに、長引くとは思いもせず、正直ツライです。

回答

鈴木博貴 立川デンタルクリニックすずき

立川デンタルクリニックすずき(東京都)

鈴木博貴がお答えいたします

立川デンタルクリニックすずき 院長の鈴木です。
痛みが続いているようでお辛いですね。
歯科医院で異常がないと言われたとのこと。
何件も回ったのであれば、異常はないのだと思います。
そのような場合は、マイヤーズカクテルと呼ばれる点滴療法が
効果的な場合があります。
歯科での点滴療法はあまり広まってはいませんが、
原因不明の歯痛が点滴後30分で消失した症例もあります。
また、マイヤーズカクテルに含まれている物は、ビタミンやミネラルがほとんどで、
副作用も非常に少ないのが特徴です。
参考にしていただければ幸いです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング