顔の毛穴ケアについて

さくら / 30代 / 女性

毛穴のケア

年齢とともに頬や鼻の毛穴が目立つようになってきました。
収れん性の化粧水でシートパックをしたりしていますが、あまり効き目がありません。
これから年を重ねるとさらに目立ちそうなので不安です。
どのような対処がベストなのでしょうか。

回答

年齢とともに毛穴が目立つのは表皮のターンオーバーの乱れにより角質層が厚くなったり、肌の弾力低下により毛穴が開いてみえること(いわゆるたるみ毛穴)が原因です。
表皮のターンオーバーを整えたり、コラーゲンの合成を促して肌にハリを与える作用があるレチノイドをスキンケアにと入りれると効果的です。
クリニックでのケミカルピーリングや、コラーゲン合成を促す作用があるレーザーピーリング、IPLなどの施術を受けるのもよいでしょう。自己ケアでなかなか改善しない場合は、美容皮膚科で相談するとよいでしょう。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

毛穴には皮脂線があり、皮脂腺から出る皮脂は肌の乾燥を防ぐ保湿の役割をしていますが、
『皮脂の過剰分泌』『老化によるたるみ・張りの低下 』『乾燥肌』などを起こすと毛穴が開いてきます。
治療は、フラクショナルレーザー、ピーリング、光治療などになります。
BPO(過酸化ベンゾイル)の外用も有効だと思われます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング