加齢にともなう目の下のたるみ

さわだ / 50代 / 女性

たるみの対処法

吹き出物もなく、乾燥肌でもなく、これまで肌トラブルとは特に無縁でしたが、
このところ歳のせいか、目の下のたるみがひどいです。
リフトアップ効果のある化粧品なども使ってみました。
確かに初めは「おおっ!」と思いましたが、最近はあまり効果が感じられず…。
肌が化粧品に慣れてしまったのでしょうか。
何か化粧品以外でも、日常で気をつけられる事があれば教えていただけませんでしょうか。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

化粧品やエステ・マッサージ・ホームケアなどで目の下のたるみが解消することはないと思いますし、かえってひどくなったという相談が多いので気を付けてください。
あくまで現状維持のためで改善できるというわけではありませんが、わたくしはこすったり強く触らないことを一番おすすめします。
また、美容医療全体を見渡してみても、良い治療があまりないのが、この部位です。照射系治療でげっそりした・くぼんだ・老けた・しわしわになったなどと言った相談が多くてビックリします。
何と弁護士さんと一緒に相談に来られる方もいらっしゃるほどです。
また、ヒアルロン酸やPRPなどで皮膚がフヨフヨにあまって、かえって老けたという相談やヒアルロン酸や成長因子入りのPRPなどで異様に膨らんで何年も前に受けたのに、いまだに殴られた直後の顔に見えると言った相談もあります。
かと言って、切る手術を受けて一見してそれとわかる独特な風貌となってしまったり・・脱脂されてくぼんで貧相な顔になったりと言った話もあります。
わたくしがおすすめできるとしたら、控えめな脱脂くらいです。
ご自身が鏡を見ると目の下に目線が行くのですが、他人には意外に見えにくい場所ですので、あまり気にしないということも大切です。
強くさわらないことが一番いいと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング