深くめりこんだほうれい線を薄くする方法はありますか?

ナナ / 20代 / 女性

ほうれい線の対処法

飲食店で働いているのですが、帰宅時間は遅く不摂生な生活を繰り返してるせいか、
同級生と比べるとたるみ、しわがひどい気がします。
深くめりこんだほうれい線が気になって人とうまく話せません。
どうしたらこのほうれい線は薄くなるでしょうか?

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

ほうれい線は、笑うと深くなります。上あごと頬骨の骨格の形で、
深く見えることもあるようです。
顔の筋肉トレーニングで改善するという考えもあるようですが、むしろより深くならないようにな注意も必要かもしれません。
美容外科的には、ヒアルロン酸やレディエッセあるいは PRP (患者さん自身の血液から血小板を取り出して注射する方法)などの注射、あるいはボトックスという筋肉の緊張を和らげたり収縮力を弱める注射もあります。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

深く刻まれたシワの場合は、ヒアルロン酸注入が有効と思われます。
クリニックで相談することをおすすめします。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

ほうれい線については、本当に良い治療がほとんどありませんので、
非常に多くの方が苦しんでいます。
マッサージ・ホームケア・エステを一生懸命続けていて、かえってたるんだ・
ほうれい線が目立つようになったなどと言った相談が多くて、私はいつもビックリしています。
コスメについても、小じわに効くようなものはあるかもしれませんが、どう考えても・・
ほうれい線に効果がないと思われます。
また、美容医療分野にも・・信用できるものがほとんどないのが現状です。
照射系治療を受けて、かえって老けたなどと言った相談も多く、
いつもビックリさせられています。
何と・・弁護士さんと一緒に相談に来られる方もいるほどです。
ヒアルロン酸を筆頭とする注入系治療も良い結果が全く出ていないようです。
上手い医師が行えばよい結果になるなどと言ったことはなく、基本的には足し算ですので、
注入すればするほど、必ず大きな顔になる・重力で垂れ下がるところが大問題です。
また、注入系治療は動脈塞栓・逆行性動脈塞栓と言った恐ろしい合併症もあり、
医療サイドにとってはお手軽でも、受ける側にとっては手術なみのリスクがあります。
反対に、ボトックスはあまりひどい目に会ったという話を聞きませんが、
この部位のボトックスは表情が不自然になることが多いのでおすすめできません。
かといって・・切る手術でも大きな傷が残り、耳が変形して、
もみあげからこめかみがはげてしまった上に効果が感じられなかったりと言った話ばかりです。
わたくしがおすすめできる治療は、スプリングスレッドと言う溶けない糸ですが・・・。
一番、コストパフォーマンスの良い対策は、何もしないことです。
お顔をできるだけ強くさわらず、洗顔などでもそーっと気を付けて力を入れないことが
現状維持のための秘訣だと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング