目元の皺にりアイクリームを塗っても効きません

スミレ / 40代 / 女性

目元のシワ

40代に入り、目元に出来る細かいシワがとても気になるようになってきました。
人前では笑顔でいたいと思っている反面、笑うとシワが気になるので、
昔のように思い切り笑顔を見せるのが少し怖くなって来ています。
アイクリーム等も使用しますが、なかなか効きません。
他に何かよい方法はございますか?

回答

笑うとできるシワは表情じわとよばれるもので、目の周囲にある筋肉の過剰な動きが原因です。
市販されているアイクリームは、乾燥による小じわなら多少改善できるかもしれませんが、
笑うと深くなる表情じわへの効果はあまり期待できません。
表情じわにはボトックス注入という治療が効果的と思われます。
ボトックスは筋肉の過剰な動きを抑える効果があり、しわの原因となる筋肉に薬剤を注射して
シワを軽減する方法です。
表情が不自然にならないよう、熟練した医師のもとで治療を受けることをおすすめします。
注射の治療に抵抗がある場合は、やや効果は劣りますが、
コラーゲンの合成を促す作用があるレチノイドの外用やレーザーの照射といった方法も
ありますので、美容皮膚科で相談するとよいでしょう。

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

乾燥しないように保湿を心がけるのは大切です。
美容外科的には、笑うときに収縮する眼輪筋という筋肉の収縮を少なくするように
ボトックスという薬を注射したり、コラーゲンや薄いヒアルロン酸の注射、
あるいは PRP(自己多血小板血漿)の注射などで治療します。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング