デコルテや背中のニキビを出来にくくしたい

シマウマ / 20代 / 女性

背中のニキビ・吹き出物

デコルテや背中にニキビができやすいです。
清潔にしてるつもりなのですが、気がついたらできてます。
ボディソープが合わないのでしょうか?どういったケアをすれば身体にニキビが出来にくくなるでしょうか?

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

女性に多い相談で、ひとつはシャンプー・リンスの洗い流しが不十分なことも想像されます。
ニキビは毛穴の詰まりに炎症を起こした状態なので、入浴・洗髪の最後にうなじ・デコルテ・背中をシャワーで十分に流すようにしてみてください。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

まずは、クリニックでの処方薬がいいと思われます。
顔と同様、抗生剤・レチノイド・BPOの外用治療となります。
改善無ければ、レーザーやピーリングなどの美容治療も考慮してください。

回答

デコルテや背中のニキビは、食事や睡眠などの生活習慣、ホルモンバランスの乱れ、皮脂、汗の影響や、衣服の擦れる刺激、シャンプーやリンスのすすぎ残し、などが原因となります。
規則正しい生活を心がけること、汗はこまめにふくこと、肌に直接触れる下着類は肌あたりが柔らかい低刺激のものを選ぶようにしましょう。
洗浄料は低刺激のものを使い、すすぎ残しがないよう入浴時は頭から先に洗い次に体へ、というように、上から下への順に洗うとよいです。
また、なかなか治らない場合は、ニキビではなく、癜風菌というカビが原因の毛のう炎など別の病気の場合が考えられます。
症状が長引く場合は皮膚科専門医を受診することをおすすめします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング