目立たない矯正器具について

めい / 40代 / 女性

ブラケット矯正

中学生の子供の歯ならびを矯正したいと思っているのですが、子供が矯正器具の見た目を嫌がっています。
内側につける矯正器具や取り外しができる矯正器具があると聞いたのですが、どの子にも適用できるんでしょうか?
また、ほかに目立たず治せる方法があれば教えてください。

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。

私のクリニックでは目立たない矯正器具による治療を専門的に行っていますが、内側につける器具はどなたにでも適用できます。
ただし、慣れるまでは少々しゃべりにくくなったり、見えないところに付いた器具の周りをしっかり歯磨きしなければなりませんので、見えない代わりにそうしたところは頑張らないといけない部分です。

取り外しのできる器具は主にマウスピースを使った治療となりますが、こちらはスタートからゴールまでいくつものマウスピースを順番に使っていって、少しずつ歯を動かすものです。
マウスピースはご自分で取り外しをする特性上、サボろうと思えばいくらでもサボれますので、お子さんの性格によっては向き不向きがあると思います。
また、取り外しのできない器具ほど治療の能力も万能ではないため、取り外しのものは期間が非常に長くなるケースもあります。
期間が長くなったり、治療の効果がご自分の努力にかかっていますので、うまく進まなくなってしまうと途中で挫折してしまう可能性もありますね。

この2つの他には、外側につける従来のような器具でも、ワイヤーまですべてのパーツが白いタイプもあり、こちらはパッと見たくらいではほとんど付けていることが分からないレベルのものです。
内側の器具より治療費を抑えることができ、マウスピースのように結果が出るかどうか心配ということもないので、こちらもおススメです。

近年では患者様のニーズも高まり、器具の選択肢も増えてきました。お嬢様もお母様も双方が納得のいく器具で治療できるとよいですね。ご参考になれば幸いです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング