目の下のシワを改善する方法を教えて欲しい。

まい / 40代 / 女性

目元のシワ

シワが増えてきたのですが、40歳を過ぎてから目の下に大きな縦ジワを見つけました。
慌てて目元用のクリームを購入しつけていますが、大きな効果は見られません。
パックなどの他のケアもした方が良いのでしょうか?何かおすすめの対策を教えてください。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

目元の皮膚はとても薄くデリケートな上、常に動きが加わるためにしわが目立ってくる場所でもあります。
ご自身のケアはやりすぎないように。 強いマッサージも、しわやくすみの原因になり逆効果になると思うので、とにかく優しく扱ってください。
そして皮膚が薄いので、乾燥による小じわも目立つ場所ですのでしっかり保湿をしてください。
クリームをつける時もとにかく優しく触るようにしてください。
化粧品は予防的な効果はありますが ご自身のケアでは限界がくることもありますので、様子によっては相談に乗ってくれるようなクリニックを受診してみるのもよいと思います。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

目の下のしわにこだわりだすと悪循環に入り込み、ひどい目に会う可能性が高いと思われます。
ヒアルロン酸を打って、殴られたような膨らんだ顔になっていつまでも治らなかったり、ガッツリ脱脂されてくぼんで貧相な顔になったり、手術を受けて独特な顔貌になったり・・・。
毎日のように目の下に対するビックリするような相談があります。
特に目の下の内側斜めに走っているしわでしたら、骨と強くくっついているので簡単には消せないと考えます。
開き直って現状維持くらいを目指すとひどい目に会いにくいでしょう。
まず第一に、まぶたを強くこすらないことをおすすめします。
エステ・マッサージ・ホームケアなどで強くこすったり刺激するとしわは増えると思います。
また、クリームなどのコスメは、どのように高額なものでも、他人には全く見えない程度のごく小さな小じわくらいしか使えないのではないかと思います。他人から見た印象はほとんど変わらないと思われます。
反対に、マッサージが前提のクリームは症状をかえって悪化させるだけだと言えます。
目の下は自分が気になるようになってから、他人が見て見苦しくなるまで10年くらいの猶予があると言われています。
わたくしが想像しているような状態でしたら、洗顔などでも強くこすらず様子を見るか、どうしても何か治療したいときは、マイルドな脱脂とごくわずかの注入治療くらいが良いと思います。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

小ジワであれば、レーザーや光治療がいいと考えられます。
深い縦ジワには、ヒアルロン酸注入がいいと考えられます。
詳細はクリニックでご相談ください。

回答

目の下のシワは乾燥による小じわ程度であれば、アイクリームなどで保湿すれば多少軽減されますが、深くなると保湿だけではなかなか改善できません。
自宅でのケアでよくならない場合は、クリニックでの治療を考えたほうがよいかもしれません。美容皮膚科では、レチノイドの外用や、ヒアルロン酸、ボトックス、コラーゲンなどの注入治療などがあります。シワの状態により治療が異なりますので、美容皮膚科で相談するとよいでしょう。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング