足首に入れたワンポイントタトゥーをキレイに消したい

アリッサ / 20代 / 女性

タトゥーの除去方法

数年前に足首に1センチ四方の小さなワンポイントタトゥーを入れました。就職を機に、タトゥーの除去治療を受けたいと思っています。
小さなタトゥーなのでレーザーで簡単に取り除くことができると聞きましたが、手術当日からすっきりキレイにわからなくなりますか?

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

黒色の刺青であれば、Qスイッチレーザーがいいと思われます。
しかし、照射後1~2週間のダウンタイムはありますし、複数回の照射も必要です。
他の色であれば、手術による切除も考えられます。
詳しくはクリニックでご相談ください。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

レーザーで簡単に取り除くことができると言った文言はただのキャッチフレーズにすぎないと考えています。
レーザーですと、どのような最新レーザーでも、どのようなタトゥーの色でも10年100回でまだらでデコボコと言ったこともあると思います。
しかも、レーザーとは言え、やけどを起こして皮膚が固くなりますので、受ければ受けるほど、その他の治療がやりにくくなってしまいます。
また、切除では、たとえ1cm幅のタトゥーでもキズあとの幅ができて赤黒く汚い傷あとになることも十分にあります。
その上、足首は日常生活でも体重がかかる厳しい場所ですので、キズがはじけて臭い汁が何か月も出続けて地獄の様な目に会う可能性もあります。
わたくしがおすすめできる治療は、上手く削皮を行った後に追加レーザーを行う方法です。
この方法ですと、1年後には他人から気付かれないようにできると思います。
でも、下手な削皮は一番悲惨で、どう見ても赤黒く盛り上がってかゆいケロイドのような結果となります。
どのような方法でも、すぐキレイにできる方法は絶対にありません。
お急ぎの方はカバーファンデーション等でかくすことが良いと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング