眉間のシワを消すために、なにかいい方法はありますか?

あこ / 30代 / 女性

眉間のシワ

両親からよく眉間にシワが寄ってると言われます。どうすれば寄らなくなりますか?またついてしまったシワは消えますか?
整形外科とかで注射してもらえばいいと友達が言うのですが、かなり抵抗があります。何かいい方法があれば教えて下さい。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

気分よく毎日を過ごすことが本当は一番よいと思います。
美容整形でよく行われる注射ではヒアルロン酸とボトックスがあります。

ヒアルロン酸はしわやくぼみに対して直接ボリュームを足す方法で、
ボトックスは表情筋の動きを止めるようなものです。
ともに確実にしわを減らすことができますが、それぞれにリスクがあります。
ヒアルロン酸のようなボリュームを注入するような注射には、
総じて動脈塞栓というリスクがあり、動脈が詰まって皮膚が腐ったりすることがあります。
最近では逆行性動脈塞栓と言って逆流して脳に入って
失明・脳梗塞を起こしたと言う報告もあります。

一方、ボトックスは効果的に眉間のしわを減らすことができ
重篤な合併症も全然見かけません。
しかし、眉間にボトックスを打ち続けると
鼻に横しわができて治らなくなる場合があるようです。

また、眉下切開を受けると気分が良くなって眉間のしわも減ったと言われることが多くビックリしていますが、このことは確実にお約束できることではありません。

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

ボトックス注射が有効です。世界中で行われている治療で、日本でも厚生労働省が承認したお薬です。眉間に皺をよせる筋肉の緊張をゆるめて収縮を抑制します。
3~6ヶ月効果がありますが、戻ったときは同じ注射治療が必要になります。筋肉を寄せないように練習するのは、現実的には難しいように思います。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

シワにはいくつか種類がありますが、眉間のシワは、表情ジワ(顔を動かした時に出来るシワ)
なので、ボトックス注射が効果的と考えられます。
詳しくはクリニックでご相談ください。

回答

眉間のシワは表情ジワというタイプのしわで、表情筋のうち眉を寄せる働きがある皺眉筋、鼻根筋という筋肉の過剰な動きが原因です。
筋肉の過剰な動きを抑えてシワを改善させるボトックス注入が効果的です。細い針を使用するので痛みはごくわずかで、治療は数分内で終わります。
痛みが心配なら麻酔クリームを塗布してから治療することもできますよ。
ついてしまったシワはごく初期であればボトックス注入のみでかなり改善されますが、深い場合はヒアルロン酸注入など他の治療が必要になります。
注射に抵抗がある場合は、美容皮膚科でシワ改善効果があるトレチノインを処方してもらったり、効果は劣りますがボトックス様作用がある成分やレチノールが配合されたスキンケア製品を日常のケアに取り入れるのもよいでしょう。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング