タトゥーをきれいに消すことはできますか?

のんのん / 30代 / 女性

タトゥーの除去方法

若いころに軽い気持ちでタトゥーを腕に掘ったのですが、
温泉などにも行っても入る事が出来なくて困ったり、
もう少しで子供も産まれるので、その前にタトゥーを消したいと考えてるのですが、
しっかり綺麗に消えるのでしょうか?

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

きれいには消えませんし、今後もそのような治療が出てくることはありません。
無傷でキレイになどと言った宣伝文句の最新レーザーでも、
まずほとんどの場合薄くなるだけですし、デコボコでまだらになる可能性すらあります。

切除でも、1本線のきれいな傷あとになることはなく、幅広く赤黒い目立つ傷あとになります。
それだけではなくて、大き目のタトゥー切除の場合には、
まずほとんどの場合、途中で治療を断念することになります。
その結果、目立つ大きな醜い傷あとが残っただけで墨も残っていると言った結果になります。

植皮でも、何かを無理やり張り付けたような独特な外観になりますし、
その上、植えるための皮膚を取った部位:例えば太ももなどにも目立つ傷あとが残ります。

タトゥーを消す方法はなく、傷あとに置き換えるような方法しかありません。
タトゥー除去の分野では、ほとんど「やらなかったらよかった」ような治療しかありません。
例外があるとすれば、上手く削皮をすると言った方法しかないと思いますが・・・。
大きな落とし穴があって、上手く削皮できなかった場合には一番汚く悲惨な結果となります。

本当はカバーマークなどで上手く隠す方がキレイかもしれません。
しっかりキレイに消える方法はないし、今後も出て来ないと言えます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play