すぐにぶり返すデリケートゾ-ンかゆみについて

名無し / 50代 / 女性

デリケートゾーンのかゆみ

もともと皮膚が過敏ですが、実は10年近く前から外陰部、肛門周辺にかけてのかゆみに悩まされています。日中よりも夜間、かゆみが増します。ときに我慢できないほどの猛烈なかゆみが襲います。
皮膚科ではカンジダなどの菌は認められませんでした。婦人科でも、表面的には異常が認められないという診断でした。塗り薬のみ渡され、それ以前に肛門・泌尿器科も受診しましたが、やはり塗り薬のみ渡され、塗ったあとはしばらくおさまっていますが、やめるともとのかゆみが戻ります。

長年市販の塗り薬を常用していますが、一週間1本程度の割合で塗っていて、金銭的にもばかにならない額になります。対処法をお教えいただけるとありがたいです。

回答

田中牧恵 RDクリニック

RDクリニック(東京都)

田中牧恵がお答えいたします

皮膚科・婦人科等にて検査しても病名が確定しないのですね?
接触皮膚炎やアレルギー、あるいは全身疾患からくるもの、精神的なことも考えられますし、下着やパッドによるかぶれからくるものかもしれません。

まずはきれいにシャワーで流してぬるま湯で丁寧に洗い、タオルで押すように水分をふき取り、すぐにショーツをはかずに乾燥させるようにしてみてください。そして体力をつける為しっかり睡眠をとりストレスフルな生活を送っているならば改善させてみてください。
塗り薬もすぐに塗布するのでなくきちんと綺麗にした陰部に薄く塗布、すぐに下着を着けずに様子を見てくださいね。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング