左頭部の乾燥したフケやかさぶたが広い範囲に出て困っています。

名無し / 50代 / 男性

頭皮疾患の治療・対策

10年近く左頭部の乾燥したフケやかさぶたが広い範囲で出て困っています。抗真菌成分配合のシャンプーや処方ニゾラールでも完治しないのですが

他に似た症状の病名ではないか不安なのですが この場合 検査をした結果で病名判断してくれる皮膚科はないでしょうか?
目視診察判断のみの場合ですと一貫性の診断にならず先生によって診断が違うのではないかという心配もあります。
宜しくお願い致します。

回答

濱元誠栄 RDクリニック

RDクリニック(東京都)

濱元誠栄がお答えいたします

頭皮のアトピー性皮膚炎の可能性はないでしょうか。
アトピー性皮膚炎ですと、問診と視診だけでもある程度は診断がつきます。
ただ、念のために真菌がいないか顕微鏡で観察してもらうと良いかもしれません。顕微鏡検査はほとんどの皮膚科でやってもらえます。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

脂漏性皮膚炎であれば 目で見ただけで 皮膚科専門医であれば診断が付くことがほとんどです。

典型的な症状であれば 先生によって診断が違うということもあまりないと思います。 逆に脂漏性皮膚炎を確定するための 検査というのはとくになく、症状が典型的でなく他の疾患との鑑別が必要だと医師が判断した時などは 何か検査をするかもしれませんが、診るだけの診察で終わることが多いと思います。

ただし、皮膚科の場合、目で見る という診察自体が実は一瞬でぱっとやっているようで、とても技術と訓練のいることです。ですから、皮膚科専門医のいる病院を受診されることをおすすめします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング