短時間で簡単にできる紫外線対策方法を教えて欲しいです

mayumi / 非公開 / 女性

日焼け防止・紫外線対策

数年前に長期入院をしてから…
「肌が白いよね」と褒められることが多くなり
その後も
スキンケア大学・ヘルスケア大学のサイトを参考にさせていただきながら
特に紫外線対策に力を入れてきました(時間もあったので)
心配なのは…これから また忙しくなりそうで

「そんな方法は無い」と言われそうですが…
できれば
短時間で簡単にできる 簡単な紫外線対策を教えて欲しいです

よろしくお願い致します

回答

田中牧恵 RDクリニック

RDクリニック(東京都)

田中牧恵がお答えいたします

こんにちは。
簡単な紫外線対策は一番は「紫外線にあまりあたらない」事ですが(笑)
実際は簡単には行きませんし紫外線を全く浴びないのも体内でビタミンD生成に支障をきたしたり、よくありません。
ではどうするか?

①紫外線カットする(日傘・帽子・手袋・サングラス等で防備する)
 そして日照が強い正午前後の外出を控える。
 朝のゴミだしなどはこれでいいかと思います。

②日焼け止めを使用する(紫外線吸収剤と紫外線散乱剤があります)
 海や山、長い外出の時は日焼け止めも併用してください。
 そして帰宅したらよく洗い流してください。長く屋外にいる場合はまめ に塗りなおすこと。

③食事に気をつける。
 これは普段気をつけれることですね。老化防止にもなります。
 *ビタミンやミネラルが含まれている食べ物。
 *抗酸化作用のある食べ物
 調べれば種類は沢山でてきます。判りやすく言えばいわゆる色の濃い野菜を中心とした食事ですが他にも色々ありますね。

あと、大事なことは紫外線にあたることにより痒みや発疹が出るようならアレルギーが関係しているかもしれませんから皮膚科にご相談に行くことをお勧めします。

回答

神林由香 品川スキンクリニック

品川スキンクリニック(東京都)

神林由香がお答えいたします

太陽の光を浴びないのが一番ですが、どうしても浴びる場合は、日傘、帽子、手袋、マスクを着用したり、日焼け止めクリームをしっかり外用し、こまめに塗りなおすのが良いです。

また、日焼けの害を軽減させる内服薬やサプリメントもありますので、美容皮膚科でカウンセリングをお受けになると良いかと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング