アトピー性皮膚炎の普段からできる対策

キラキラ武士 / 20代 / 男性

アトピー性皮膚炎の対処法

生まれてこの方アトピーに悩んでおります。
就職してからというもの特に、病院に行く暇がなくなりました。
何か普段の生活で改善したり、対策できることはございますでしょうか。

回答

蘇原しのぶ しのぶ皮膚科

しのぶ皮膚科(東京都)

蘇原しのぶがお答えいたします

外から帰ってきたらシャワーで汚れを落とすこと、保湿ケアをしっかりと行うこと、アトピー性皮膚炎が悪くなる時はどんなときかを日記に書いて分析し、悪化要因を取り除くことが効果的だと思います。

回答

コッツフォード 良枝 銀座禅クリニック

銀座禅クリニック(東京都)

コッツフォード 良枝がお答えいたします

掻いてしまうと、湿疹が悪化してしまう可能性があります。血行が良くなるとかゆみが増してしまうので、アルコールを控えたり、あまりあたたまらないように気をつけていただくといいかと思います。

また、つねに保湿を心がけてください。湯船に毎日浸かることは、乾燥の原因になってしまうことがあります。さらにお風呂上がりも体が温まりかゆみが出やすいので、毎日浸かっている場合は、3~4日に1回くらいにしてあげると良いでしょう。
あとは、バランスの良い食事と、睡眠をこころがけていただくといいかと思います。
いずれにせよ、症状に応じて、適切な外用薬や内服薬を処方してもらう事が出来るので、お時間のある時に皮膚科を受診することをおすすめします。

回答

神林由香 品川スキンクリニック

品川スキンクリニック(東京都)

神林由香がお答えいたします

アトピー性皮膚炎に対しては、保湿がとても重要です。
皮膚科での処方薬が重要ではありますが、お時間がないということであれば、とりあえず保湿だけはしっかりしておくと良いと思います。

さらに、なるべく掻かないことも重要です。症状がひどくなるようであれば、できるだけ早めの受診をお勧めいたします。お役に立てれば光栄です。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング