生まれつきずっとある、ひどいくまについて

めだか / 30代 / 女性

目の下のくまの原因

周りからはくまがひどいとよく言われるのですが、自分では見慣れているせいか全くくまが気になりません。おそらく小さい頃からずっとあるくまなのだと思いますが、薄くするにはどうすればよいのでしょうか。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

目の下のくまは、まわりの人が話題にしても、気にしているわけではありません。
ご自身が気になっていないのでしたら、そのままにしていて全く問題ないと言えます。あたかも治療であるかのような変な文言で「目の下の改善」をうたっているような高いコスメの治療効果は保証できません。極普通のコスメでかくすだけで十分だと思います。
マッサージやホームケア・エステでかえってたるんだ、しわが増えた老けたと言う相談も非常に多いと感じます。あまりこすったり強くさわらないことも大事でしょう。また、照射系たるみ治療でも、かえってくぼんでしわしわになった、老けたと言った相談もあります。

ヒアルロン酸を打って変に膨らんでしまったり、下まぶたの脱脂(まぶたの裏側から脂肪を抜く手術)を受けてくぼんだ・貧相な顔になったと言った相談もあります。

以上より、これらのものは、積極的にはおすすめしません。どうしても何とか改善したい場合には、ごく控えめの脱脂とほんのわずかの注入を上手く組み合わせる治療くらいが、わたくしはおすすめだと思います。

回答

蘇原しのぶ しのぶ皮膚科

しのぶ皮膚科(東京都)

蘇原しのぶがお答えいたします

お答えします
小さい頃からあるということは、もともとホリが深いお顔立ちなどの骨格かもしれません。
一般的には血流が悪いとクマは悪化しますので、あたためることや目を5秒閉じる運動などをして、眼輪筋をよく使うことが重要です。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング