背中のニキビがしこりになってしまいました

ふーま / 30代 / 男性

背中のニキビ・吹き出物

背中にニキビっぽいものが出来て、長期放置していたら、固まってしまったのか、皮膚の中にしこりみたいなものが出来てしまいました。膿を出すように押してみても出てきません。このしこりが消えることはあるのでしょうか?

回答

神林由香 品川スキンクリニック

品川スキンクリニック(東京都)

神林由香がお答えいたします

ニキビは初期対応が大切です。しこりも含め、様々な治療法がありますので、皮膚科や美容皮膚科の受診をお勧めいたします。
気にしてご自身でいじっていると、余計に悪くなってしまうことがあるので、あまり触らないようにしたほうがいいと思います。

回答

山崎智徳 ノエル銀座クリニック

ノエル銀座クリニック(東京都)

山崎智徳がお答えいたします

ニキビの炎症が繰り返し起こると、嚢腫という皮脂や角質が詰まったしこりを形成することがあります。

このような嚢腫を粉瘤といい、嚢が破れると悪臭を放つグジュグジュした内容物がでてきます。
自分で無理につぶしたりすると二次感染を起こすので、一度皮膚科の医師の診療を受けてみて下さい。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

ニキビの炎症が慢性化すると、粉瘤(アテローム)という腫瘤になります。
皮脂や角質が詰まった袋状の出来物で、悪臭を放ったり、炎症を起こして赤く腫れたりします。

腫瘍ですので、自然に消えることは考えにくく、根治的には手術になりますが、治療方法などは、医師にご相談下さい。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング