タトゥーを消す前提で入れる事についてどう思いますか?

あしゃ / 20代 / 女性

タトゥー(刺青)除去治療の基礎知識

小さめのタトゥーを二の腕に入れたいと思っています。ですが、結婚したり子供を産んだりする頃には消したいです。
最近はキレイにタトゥーを消してくれるクリニックも多いと聞いたので、数年間だけ入れていようかなと思っています。
質問は、タトゥーを入れたり消したりすることのリスクと、
お医者さんからして私のやろうとしていることをどう思うかということです。

よろしくお願いします。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

ありえないと思います。
取る可能性が少しでもある方には、タトゥーを入れることはおすすめできません。
シールなどにしてください。タトゥーを入れても良い人は何があっても絶対に一生取らない人だけです。

「キレイにタトゥーを消してくれるクリニックが多い」と言うのは誰から聞かれたのでしょうか?
ただの宣伝・キャッチフレーズの場合が多くあるため、注意してください。

タトゥーはどのように浅くて薄いものであっても
無傷で取れることはないと考えられており、むしろ醜い傷あとや汚い傷あとはよくあることです。
レーザーでも無傷で取れるわけではなく
凸凹したり色素沈着したりしますし、すぐに横ばいになって結局数年かかっても取れない方が多いようですし、
切除ではほとんどの症例で赤黒く幅広いミミズを張り付けたような傷あとになっています。
特に二の腕は最悪です。全てのタトゥーの半数がこの部位に入っていますので
手首近くの傷がリストカットを連想させるように
どのように上手くタトゥーを除去できたとしても
他人からタトゥー除去後だと分かってしまうと思います。
生半可な覚悟ではタトゥーを入れない方が良いと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング