原因のわからない非定型歯痛

永島 / 50代 / 男性

原因不明の歯の痛み

お世話になります。去年の9月に左奥歯の歯肉部分に激痛がはしりました。歯科にいきましたが、レントゲンでは問題ないとのお答えで、医師もわからない、という言葉だけでした。
一時、痛みが治まったものの、今後は、歯が痛みだしました。この歯も総合病院にてCT検査するものの、得に問題がない、との回答にて治療はしてもらえませんでした。

昨日までは、就寝中や床に伏せっている状態では、痛みはだいぶげ低減されますが、起き上がると激痛がはしります。そのため午後6時ごろまで床に伏せっておりました。仕事は休職中です。

ところが、今日は、床に伏せっていたにも関わらず、昼ごろから歯に痛みが発生し、舌がしびれ、ほほがはれるような状態に悪化してしまいました。

うつ病歴がながく、精神科に相談したところ、サインバルタ、という薬を処方されましたが、かえって症状が悪化してしまいました。

どのように対処したら、よろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

診ていないので、詳しくはわかりませんが、神経性の疾患(三叉神経痛)も疑う必要があるかもしれませんね
この場合、レントゲンでは診断できませんので、MRIなどの検査が必要になってきます
早く原因が判明するといいですね

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりとしたお返事はできませんが、文章から察する限り、何らかの原因で神経が死んでしまい、炎症が広がっている可能性も考えられます。
もしそうなら、まずは歯科医院でレントゲン検査とは別に、神経が生きているかどうかの検査を行い、もし神経が生きている反応がなければ、神経治療をする必要があるかもしれません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング