治療途中の歯の痛み、伝えるべきでしょうか。

名無し / 非公開 / 女性

治療中の歯の痛み

経年による劣化のおそれがあるとして、金属の詰め物を外す治療をしています。
特に痛みなどはなかった両奥歯より二本ずつを金属を外し、若干虫歯があったところは治療していただき、セラミックとは違う歯の色に近い詰め物で処置していただきました。(深い穴ではないので保険治療可能とのお勧めで)

その後別の歯(これは深い穴の歯)の冠を外し、神経の治療をする手前の状態です。これは上の歯です。

4本のうちの一本が知覚過敏らしく、温冷どちらも痛く感じるため、そのための治療をしていただきました。

ところが数日後突然下あご全体が凄い痛みをかんじるようになりました。常温の物を食べただけで、三叉神経がしびれるように痛いです。
どの歯にあたっても全体が痛く、治療してない歯も痛みます。

下あご全てから、こめかみまでズキーンと響き、そのまま痛みが数十分続きます。食事どころかお茶を飲むのも怖いです。

通院時相談する予定ですが、痛みを訴えるのも申し訳ない気がするのですが、お伝えすると解決法はあるのでしょうか?

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

申し訳なく思うことは全くありません
むしろ、正確な症状を言っていただいた方が治療は進めやすいものです

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

痛みの原因によって早期に対処した方が良い場合も考えられますので、治療途中でも歯の痛みについては、随時担当の先生にご相談された方が良いと思われます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング