歯がぐらつきます。

みにー / 20代 / 女性

歯周病(歯槽膿漏)の症状

半年前くらいから虫歯が気になり、近所の歯医者で治療を受けています。
初めて治療をした時に歯医者さんに「ちょっと歯が動くね?(虫歯以外の場所)前に他の歯医者さん行った時に言われた事ない?」と言われました。
私は歯医者さんにはしばらく通っていなかったので「特に言われた事ありません」と答えると、それきりになってしまい、その後何度か治療に通っていますが歯医者さんからその件について何も言ってきません。
自分で家に帰ってから前歯を指で挟んで動かすと抜けそうな程ではないですが確かに前後にキシキシと動いていました。痛みなどはありません。寝ている時に歯ぎしりをする癖もあるのも原因の一つでしょうか。

もしくは歯周病が進行しているのでしょうか。それにその歯医者さんは月に一度くらいしか予約がとれなくて通うペースも遅いので、もし異常があったらどんどん進行するのではないかとすごく心配です。
こちらからも聞き辛く、ちょっと頼りないので治療途中ですが別の歯医者に変えようかも悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?ご回答お願い致します。

回答

中谷一空 木更津きらら歯科

木更津きらら歯科(千葉県)

中谷一空がお答えいたします

歯がグラグラする原因として考えるられるのはおっしゃる通り、
歯ぎしり、歯周病、噛み合わせが強く当たっている、ぶつけたりすることによる外傷が考えられます。

問題のないグラグラ(生理的動揺という可能性もあります)というのもあります。

レントゲンや口腔内などを診て診断してかは治療方法が決まりますので今のかかりつけの先生に聞きづらいでしょうが聞くのか、他の歯科医院に行くのかどちらにせよ早く相談した方が良いと思います。

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

疑問に思った事は、どんどん聞くべきです。
状態はかかりつけ医が一番わかっていることですので...
それでも納得できるような回答が得られなかったり、頻度を変えるなどの対策をとってもらえないようであれば、セカンドオピニオンを受けるためにも、別の歯科医院で診てもらうのも、ひとつの手段と考えます。

回答

島倉洋造 大手町デンタルクリニック

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

「歯のぐらつき」について心配ということですね。
専門的には「歯の動揺度(どうようど)」といいます。

結論的には「この歯が動く原因はなにか?」になります。
ぐらつきの原因は結構多数あります。

 1.歯周病(歯槽膿漏)によるもの
 2.根の先に膿の袋がある
 3.歯が割れている、折れている(発見しにくいことがあります)
 4.歯をぶつけた、または昔ぶつけたことがある
 5.もともとの歯の根が短い
 6.歯ぎしり、食いしばり、などがある
 7.その歯で楽器、ペン、などくわえる癖がある
 8.噛みしめたときに、その歯が強くあたる

以上のどれかに当てはまっていないか相談してみると良いと思います。
原因がわからないと対処法も分からないですから…。

回答

石川基 スウェーデン矯正歯科

スウェーデン矯正歯科(東京都)

石川基がお答えいたします

みにーさんは20代ですから、もし歯周病で歯が動いているのであれば、10代から発症することがある「進行が速いタイプの歯周病」かも分かりません。

ご両親が若くして入れ歯になった、または兄弟・姉妹が若くして歯を失ったなど、家族に歯が弱い方がいらっしゃる様であれば、歯周病に詳しい歯科医師を早く受診することをお薦め致します。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング