歯科医の方たちはどのくらい歯磨きをしているんですか?

水玉 / 30代 / 女性

歯磨きの基礎知識

歯磨きをしているのに虫歯ができやすいです。
歯磨きの仕方が悪いのではないかと思うようになりました。

歯科医の方たちは、
何に気を付けて
一日何回
何分くらい歯磨きしているんですか?教えてください。

回答

栗原丈徳 栗原クリニック東京・日本橋

栗原クリニック東京・日本橋(東京都)

栗原丈徳がお答えいたします

2~3回、歯磨き行っております。
おやすみ中に細菌が増殖しないよう
特に就寝前の歯磨きを丁寧に行っていただければ
と思います。

また、歯と歯の間(歯間)にプラークは溜まりやすくなります。
虫歯もできやすくなります。

歯ブラシのみのプラークコントロールでは、6割程度の歯垢(プラーク)
しか除去できないとのデータもあります。
フロスや歯間ブラシも併用されることをおすすめします。

歯並び等で、効率の良い磨き方も個々で変わってきます。
虫歯の治療に行かれる際、歯科医院で、ご自身に合う歯磨きの仕方を指導してもらうと効率のよい虫歯対策、また歯周病対策になると思います。

回答

起床後と就寝前は必ず行います。
私の場合、クリニックのお昼休み時間がないので昼食時間が不規則です。
患者様が多い時は昼食、歯磨き時間とも取れない事もあります。
昼食後、磨ける時間がある時はしっかり磨いています。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

私自身は、朝昼晩の食後(1日3回)と夕食後に間食をした場合には、就寝前にもそれぞれ5~6分掛けて歯磨きをしていますが、特にデンタルフロスを併用することによって、歯と歯の間の磨き残しがないように気を付けています。

回答

石田佳之 木更津きらら歯科

木更津きらら歯科(千葉県)

石田佳之がお答えいたします

ご質問拝見させていただきました。
虫歯になり易い、なりにくいはお口の中の環境の違いもありますが、まずはご自身の歯磨きの仕方を見直してみてください。
参考までに私の場合は、朝昼晩の食後に歯ブラシ、デンタルフロスを使って清掃をおこないます。
どれだけ時間をかけても、磨けていなかったら意味が無いので、時間では無く歯一本一本をしっかり磨く事が大事です。
歯の磨き方は方法、使う道具がお口の中の状況によって色々適した物がありますので、歯医者さんでご自身に合った方法と清掃道具を教えてもらう事をお勧めします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング