歯列矯正中に歯が噛み合わず、食事しづらい状態を緩和する物はないでしょうか

Kyosei / 非公開 / 男性

歯列矯正のトラブル

ただいま歯列矯正中なのですが、前回歯列矯正歯科に赴いた所、
装置と歯が干渉しない様に奥歯にセメントを塗っていただきました。

その為、歯は噛み合わない状態で、今はほとんど奥歯のセメント部分だけでのみ食べ物を噛める状態になっています。

なるべく噛まずに食べられる様なものを摂る様にはしているのですが、
食事をサポートする様な物・方法はないでしょうか?

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。

そういった状況は矯正治療中にときどき見られるものですが、日常生活においてとてもご不便に感じていらっしゃることとお察しします。

残念ながら、これといって解決策はないのですが、日が経つにつれて他の歯でも咬めるようになってきます。
おそらく、1番大変なのは初めの10日ほどではないかなと思いますので、次回の診察までにはずいぶん楽になっていると思いますよ。

対策としては、いま実行されているようにあまり咬まなくてよいものを召し上がって頂くのが最善の方法です。
年末年始に差し掛かり、お食事など本当にご心配かと思いますが、1日でも早く落ち着くとよいですね。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング