歯並びと肩こりの関係は?

かお / 50代 / 女性

歯並び(歯ならび)その他

頑固な肩こりに悩んでいます。
頭痛に伴って 歯茎までむず痒い感じがします。歯並びが悪いのでしょうか?
歯並びと 肩こり 頭痛は関係ありますか?
ぜひお教え下さいませ。

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

必ずしもすべてが該当する訳ではありませんので、その点はご理解下さい
可能性の問題です

歯並びや噛み合わせの問題は、顎関節に影響を与えることがあります
いわゆる顎関節症と呼ばれるものです
これにより、偏頭痛、肩こり、耳鳴り...まれに腰や膝にも影響が出たという報告もあります
一度、診察を受けてみられたらいかがでしょう

回答

島倉洋造 大手町デンタルクリニック

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

歯並びと 肩こり、頭痛の関連性がどのくらいあるかということですね。

歯並び悪い = 肩こり 頭痛 では無いです。

 そもそも肩こり、頭痛の原因は多数ありますので、多くの原因の内の一つと考えたほうが良いと思います(歯並びが良い方でも肩こりや頭痛はあるので理解しやすいと思います)。

 それより日常の姿勢や全身の健康状態の比重の方が大きいと考えます。
実際、歯並びが影響するケースはありますがかなり頻度は少ないです。

回答

伊波幸作 木更津きらら歯科

木更津きらら歯科(千葉県)

伊波幸作がお答えいたします

お口の中やレントゲンを拝見していないのでお答えするのは難しいですが、いつから肩こりを感じましたか?
肩こりの原因は色々考えられます。
例えば、首や背骨のカーブ、なで肩、血行不良、ホルモンバランス、生活習慣(日本人はお箸を使う、相槌が多い)など 、多くの原因が考えられます。
歯並びはそのうちの一つでしかありません。
肩こりの主な原因が歯並びだとしたら、歯の矯正をした方の多くは肩こりをしない事になります。
ですが、噛み合わせが悪いと肩こりになる可能性もあります。
大きな銀歯や、放置した虫歯、歯の動揺などありませんか?
それらは噛み合わせを悪くする可能性があります。
心当たりがあるなら、一度歯科医院で相談してみると良いと思います。

回答

石川基 スウェーデン矯正歯科

スウェーデン矯正歯科(東京都)

石川基がお答えいたします

 肩こりや頭痛は、ひとつの原因ではなく、いろいろな要因が重なって起こると言われております。

 2007年に報告されたエビデンスレベル(信憑性)の高い文献によると、歯並びと頭痛などを含む顎関節症との間に因果関係は見い出せなかったということです。
しかし、科学と言う物は「点」であり、時に「線」にするには不十分な場合があります。実際、特定の歯並びと顎関節症に関係があるとする文献も多く存在します。ですから、両者に関係があるかどうかは、まだ完全には分かっていないと言えます。
 しかし、かみ合せを改善された患者さんで、治療後に肩こりや頭痛が軽くなった、もしくは無くなったと言われる方がいます。実は、私も矯正治療で咬みあわせを直しましたが、肩と首のこりがかなり改善しました。
ですから、私は患者さんに「歯並びは、肩こりや頭痛とあまり関係がないと言われていますが、かみ合せ治療後に肩こりや頭痛が軽くなる方もいらっしゃいます」とお伝えしております。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

一般的には歯並びや噛み合わせが悪いと、顎の関節を動かしている筋肉に無理な力が掛かる場合があり、その筋肉は、肩や頭の方へも伸びているため、肩こりや頭痛が起こる事があります。

回答

難波郁雄 オーク銀座歯科クリニック

オーク銀座歯科クリニック(東京都)

難波郁雄がお答えいたします

結論から申しますと、歯並びと肩こり、頭痛の関係性は可能性が低いと考えています。 歯科治療後の噛み合わせの悪さが、肩こりや頭痛に関係する可能性はあります。 頭痛に伴って歯ぐきまでむず痒い感じは、可能性として考えられることは、夜間睡眠時に食いしばりをされている可能性が大のように思います。(昼間に食いしばっているなと実感がある場合、意識してやめるよう取り組んでみてください) また頑固な肩こりはどちらと言うと、普段の姿勢の悪さ、例えば足を組むとか、脱力して猫背で座って重力に負けるような姿勢で生活されている影響があるかも知れません。腰痛も現在、生活習慣病とも言われていますので、生活習慣の中で、姿勢や生活態度に問題があるかも知れませんね。 

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング