歯周病の治療で血膿を出したが、翌日も血が滲んできます。

ヒデ兄 / 30代 / 男性

歯周病(歯槽膿漏)の治療

昨日歯科に行き、歯の掃除をしてもらい血膿を出したのですが、翌日も血が滲んで出ているようです。
これって普通なんですか?

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

膿を出すのは一時的な対症療法です。
原因を除去しなければ、完治いたしません。

歯周病は基本的に、元通りにはなりませんので、ご自身でメンテナンスできる口腔内環境を作る事が終着点となります。
かなりの時間と根気が必要となる事をご理解下さい。
歯を失う事を考えれば、頑張れると思いますよ。

回答

中谷一空 木更津きらら歯科

木更津きらら歯科(千葉県)

中谷一空がお答えいたします

歯槽膿漏、つまり歯周病は、段階にもよりますが、進行しているときは歯茎が腫れて赤くなっていて膿も出ます。
その原因となっているのが歯石です。

歯石も、深いところに付着しているものは取るのに時間がかかります。
そういった状態での歯石取りでしたら、翌日がまだ腫れていて赤くなっているのは心配ないかもしれません。

少しずつ歯茎は引き締まり健康的になるものですが、一週間経っても変化がなければ、かかりつけの先生にご相談してください。

また、歯根の治療での膿を出す場合ですと、治療法が異なります。

回答

栗原丈徳 栗原クリニック東京・日本橋

栗原クリニック東京・日本橋(東京都)

栗原丈徳がお答えいたします

歯石を取り除く処置を受けた後、歯茎の状態(歯周病の進み具合)によっては、出血は考えられます。
これは、歯茎に炎症があることによる出血と思われます。

炎症の原因になっている歯垢・歯石を、
歯科医院でのプロによるお掃除すること。
また、ご自身でのセルフケアを同時に行うことによって、炎症が治まる可能性が高まります。

今の段階では、歯磨きの際、出血が気になり、そこを避けた結果、歯垢が溜まり、歯周病を悪化させてしまう心配があります。

かかりつけの歯科医院で、ご自身の歯周病の進行度・それに対する処置・セルフケアの仕方など、ご質問することをおすすめいたします。

回答

島倉洋造 大手町デンタルクリニック

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

歯の掃除をした後の出血ですね。

治療前の状態で左右されますが、通常出血は2日くらいで止まることが多いです。
もともと腫れが大きかった場合は引きずることがありますので、長引きます。
そのときの状態をよく知っている担当の先生に聞くことが最短だと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング