前歯の歯並びについて悩んでいます

とらじ / 20代 / 男性

歯並びの基礎知識

前歯の歯並びについて悩んでいます。前歯だけ矯正することは可能でしょうか?また、マウスピースによる矯正の方がいいでしょうか?

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

部分的に矯正することをMTMといいます。
結論を申し上げますと、条件が整えば、前歯だけでも可能です。
ただし、並べ直すには、そのためのスペースが必要です。

例えば前歯のすぐ後ろの小臼歯を抜歯するなど、
非抜歯で可能な場合も少なくありませんから、まずは診断ですね。

確かにマウスピースには利点が多いと思われます。
しかし、自身での着脱が可能ということは、意志をもって継続しないと失敗に終わりますし、少しずつ装置を換えなければならないので、やや高価になると思われます。

通常の方法(マルチブラケット)もマウスピースも、それぞれ利点も欠点もありますので、担当のドクターにしっかり説明してもらってください。

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池です。

前歯だけ矯正をする、いわゆる「部分矯正」という方法が適応できる可能性はあります。

ただし、前歯の部分矯正は奥歯の咬み合わせに問題がなく、歯並びの悪さもさほどではない場合に可能な方法ですので、すべての患者様に適応できるというわけではありません。

もし部分矯正が可能な場合ですが、マウスピースによる治療は効果的な方法のひとつです。

ワイヤーを使う治療とマウスピースによる治療では、それぞれに歯を動かすときの得意な部分と不得意な部分がありますので、歯並びや咬み合わせによってどちらがベストな方法かを先生とご相談して決めることが望ましいと思います。

また、ワイヤーの治療は矯正器具を歯に付けなければならない代わりに、ご自身が努力しなければならない要素が少なく、マウスピースの治療は歯に器具を付けない代わりに、マウスピースを長時間付ける努力が必要です。

大人の方ほど、お仕事やライフスタイルによってもこの違いは大きなものだと思いますので、この点についてもしっかりご相談されることをおススメします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

リサーチランキング

Q&Aランキング