インプラントのかり歯をいれてるのですが

ububu / 50代 / 女性

インプラントその他

今かかってる歯医者で5年前にかり歯をり、金銭的な問題でそのままにしていたのですが
かり歯が劣化してきたため、かり歯を作り直すといわれました。
前回はすぐに歯を作るつもりで、歯医者さんがかり歯を作ってくれたため、間に合わせの歯で値段も安かったのです。
今回も歯医者さんが作る歯で1本8千円、10本8万円と言われました。
その値段であれば、専門のかり歯をちゃんと作った値段と変わらない気がしますが、どうなのでしょうか?
歯医者さんを変えたほうがいいのでは考えています。

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

仮歯とは、文字通り“仮”であり、専門の仮歯というものは存在しません
さらに、インプラント治療においては、仮歯も保険外になります
まぁ、仮のまま5年というのは長すぎのような気もしますが...
仮の歯に8万円も払うのならば、本歯にしてしまった方が良いかもしれませんね
仮にしなくてはならない理由がないのであれば...ですが

回答

インプラントを入れた後で仮の歯を入れたままなのですね。

仮の歯は単に見た目を回復するだけでなく、かみ合わせも回復してくれる大切なものです。
1本 8,000円が高いのかという質問内容でよろしいでしょうか?

医院でも仮の歯は1本約8,000円をいただいています。
ちなみに米国のテキサス州で開業している歯科医師の講演を聞いたことがあるのですが、仮の歯1本で5万円を請求されているそうです。

従って、今かかっている歯科医師の仮の歯の代金は決して高くないし、また実際にインプラントを埋入した歯科医師は ububu さんのお口の中のこと、インプラントのことをよくわかっているはずなので、その先生にお願いするのが良いというのが私の意見です。

単に高い安いで決めるのはいかがなものでしょうか?

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play