原因不明の歯の痛み。コーヒーなど温かい物で歯に激痛がおこります。

ごっち / 40代 / 男性

原因不明の歯の痛み

6日程前から犬歯辺りに痛みが出て、虫歯と思い歯医者へ行きました。
レントゲン撮るも虫歯はないとの事でしたが、でも痛みが酷いのでその日にその犬歯の神経を抜かれました。
神経抜いた直後も麻酔が効いてるにも関わらず、同じ痛みがあると伝えると、様子見という事で痛み止めの薬をもらい、その日は帰宅したのですが、翌日も歯医者に行く前より痛みがひどくて、朝に続き昼も痛み止めを飲んで仕事していました。

あまりの痛さで昼間は食事もできませんでした。
その日も歯医者に予約していたので再度診察してその後の様子を聞かれましたが、特に原因が見えないからないからわからないと言う感じで、でも痛みがある歯は昨日神経抜いた犬歯です。
痛みが出るのはその歯と歯茎の隙間辺りが特に痛みを感じます。

結局痛み止めと炎症和らげる薬をもらっただけで、特に治療はなく今日帰宅しました。
薬を飲んだため痛みが全くなかったので、夕食を食べたのですが温かい物が痛みの辺りに触れると、激痛が10秒程続きます。
痛みであぶら汗が出る感じです。
逆に冷たい物は全くしみる訳でもなく、逆に激痛が走った時に冷たい水で痛みの箇所に口に含んで当てると、不思議と痛みが直ぐに引いていきます。

昼間ホットコーヒーを飲んだ際も、激痛で水で冷やしたら一瞬で痛みが引きました。
その後風呂に入って出てきてしばらくしてまた歯の痛みがひどくて、本日もらった痛み止めと炎症抑える薬を飲んで、しばらく待つと嘘のように痛みがなくなります。
でも薬の効きめが切れるとこの繰り返しです。
ネットで調べていてこのサイトを見て、藁にもすがる気持ちで深夜にも関わらず質問書いています。
どうして良いかわからず、1度違う歯医者にも診察してもらうつもりですが、何か上記の症状でわかることはございませんでしょうか?
よろしくお願いします。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりしたお返事は出来ませんが、文章から察する限り、神経が壊死して炎症を起こしている可能性があり、もしそうなら、体温が上がる行為や熱い物、そして糖分の接種などを控えると、症状が緩和するかもしれません。お大事にしてください。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play