アメリカでのインビザライン治療をしています。

Mayu / 20代 / 女性

マウスピース矯正

インビザラインをアメリカで始めようと思って日系の歯医者行って歯を抜きました。

下の歯の左の第ニ小臼歯(虫歯だったため)と右の第一小臼歯を抜いたのですが、左右違う場所の歯を抜くのは普通なのでしょうか?調べてみてもみんな同じ歯を抜いていたので心配です。
また、インビザラインをやる場合抜く歯を決めるのは歯医者さんなのですか?インビザラインのマウスピースを作る側が決めると聞いたのでそれもとても心配です。

既に抜いてしまっているのでもう手遅れなのですが、顔が歪まないかとか歯はしっかり治るのかなどとても不安で…ちなみに3Dで完成図を見ていなのもあるかもしれません。これから型をとってインビザラインの会社に送るのでまだ見れません。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答

菊池香織 麻布十番矯正歯科室

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。

左右非対称な歯の抜き方は珍しくありません。上下の歯の咬み合わせが右ではどうか、左ではどうかを診て、左右同じ咬み合わせではなかった場合、抜く歯が左右で異なることはよくあります。

また、どの歯を抜くかは矯正を担当するドクターが決め、歯を抜いて下さるドクターに「この歯を抜いて下さい」と依頼します。
マウスピースを作る会社はあくまでも矯正担当ドクターの指示でマウスピースを作るので、治療計画を決めることはないと思います。

治療前は色々ご心配なことも多いですよね。歯を抜いてのインビザラインということですので、治療期間は短くないはずです。もし可能なら、治療に対する不安は矯正のドクターに遠慮なく質問なさって、いつも心配事がない状態で治療期間を過ごされれば理想ですね。先生は患者さんからの質問に慣れていますので、遠慮はいらないですし、担当医は誰よりもMayuさんの状態をよく知っていますから、質問と回答を重ねていって信頼関係ができてくると思います。
矯正は治療期間が長いので、この信頼関係がとても大切です。

外国での治療は特に不安も大きいことと思いますが、良い結果になるとよいですね。

ご参考になれば幸いです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play