五年間なかなか歯の痛みから解放されないです

S.I / 20代 / 男性

根管治療の基礎知識

始めに痛くなったのは五年前で左上4番の歯で、噛み合わせで痛くなっているという歯医者の診断で、歯に負担がかからない生活を心がけるように言われその通りにすると痛くなくなったと思います。

ですが、その後また痛くなり歯を削って噛み合わせを調整したりマウスピースを作って夜寝る時の歯の負担を和らげました。
その後、歯茎が腫れ激痛がするようになり、それまでで何回も歯医者に行って治らなかった経験から歯医者になかなか行かず激痛に耐えていました。
その後、耐え兼ね歯医者に行き根管治療をしてもらい痛みはなくなりましたが、その後また痛くなり、根管治療を何回もしましたが痛みは無くならず歯を抜くことになり歯を抜くと痛みは無くなりました。

ですが、その抜いたところに歯を入れなければいけないと歯医者に言われ、インプラントかブリッヂかと選ばされ、インプラントは高すぎる為、ブリッヂを選択しました。
抜いた歯の両隣の健康な歯を削られブリッヂを付けるとすぐ痛みが生じ、痛いと言っても歯医者は全然取り合ってくれず、一年悩み苦しみました。
そして噛み合わせもかなり悪く奥の歯しか噛み合っておらず左上の6番の歯も痛く、その歯の痛みだと決めつけられたのも原因です。

そして、耐え兼ねブリッヂを取ってもらいました。
しかし、痛みは無くならず、半年悩み、鼻炎持ちな為副鼻腔炎のせいで歯が痛くなっているかもと思い耳鼻科に行き何も問題はないと言われ、内臓の病気の影響で痛くなっていると思い内科にいって問題ないと言われ、内科でペインクリニックに行って見たらと言われ、ペインクリニックに行き、血液検査をしたりして、とりあえず薬を飲んでと言われ精神薬みたいなのを飲みましたが痛みはとれず、ペインクリニックには行かなくなり、やはり歯だけの問題なのかと現在両隣の歯と左上2番の歯を根管治療してもらっている状態ですが、治療中な為まだ痛みは無くなっていませんが、無くならなかった場合また歯を抜かないといけなくなる為痛みが取れなかったらと思うとすごく不安ですが歯医者の人にはそれは分からない為か全然意思疎通が出来ていない感じがして頭がおかしくなりそうな状態です。

そんななかこのサイトを見て歯を抜く可能性はあるのかどうかを知りたいと思いました。

よろしくお願いします。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりしたお返事は出来ませんが、 文章から察する限りでは、個々の歯の問題というよりも、お口全体の噛み合わせの関係で、様々な歯に痛みが出ている可能性がありますので、もしそうならお口全体の噛み合わせの治療をすると、症状が緩和する可能性も考えられます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play