非定型歯痛について

たろ吉 / 30代 / 女性

原因不明の歯の痛み

顎関節症で治療中です。

左顎関節からフェイスラインが痛く、口が開かなくて、顔面痛、耳の詰まり感、歯痛、歯の根元、歯茎の痛み、粘膜のヒリヒリ感、しびれなどがあります。
時々左下歯茎が白くふやけた感じになったり、頬粘膜が白っぽくなっています。
左下が主ですが、粘膜も何とも言えないいたみがあり、左下歯の根元から唇の方まで痛み 時には痺れます。
それで、口腔外科がある病院で大学の助教授が来ている曜日に 口腔癌や、歯の問題ではないかと気になり、診察(視診、パノラマ、触診)していただきましたが、粘膜も問題なく、全て顎関節症による関連痛だと言われました。
顎ラインにしこりのようなものもあったのですが問題ないとの事でした。

その後波はあるものの痛みが治まらず、
別の歯科に行くと、パノラマと視診で、歯の問題ではなく、顎関節症で自律神経と筋肉によるものだと言われました。私的には、歯の根元の異常から広がっているような気がするのですが そこでも同じ診断でした。

私の痛みは、主に左下の歯から根元が痛く、特に夕方以降悪化します。朝は違和感はあるもののまだましです。
何かに夢中になると忘れていますが、毎日痛みが中程度あり辛いです。
口は開けれる日もあれば、全く開けらないときもあります。
以前ネットで、顎関節症と診断を受け、3年後に口腔癌末期だったことが分かった人のブログを見たので、誤診や癌なども心配です。
非定型歯痛というのを知り、症状を見ていると私の症状ににているのですが、どうでしょうか?
宜しくお願いします。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、はっきりしたお返事は出来ませんが、文章から察する限り、噛み合わせのバランスの不具合によって、様々な症状が出てる可能性が考えられますので、もしそうなら噛み合わせの治療を行うと症状が緩和するかもしれません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play