顔のニキビ跡について

aki / 10代 / 男性

あごのニキビ・吹き出物

アゴと頬にニキビがとてもできてしまってニキビ跡が治らないです。
ニキビの発生を抑えるにはどうすればいいですか?
また、ニキビ跡をなくすにはどんな方法がオススメですか?
ちなみに洗顔は市販のものを使ってます。

回答

湯浅有礼 宇都宮スキンケアクリニック

宇都宮スキンケアクリニック(栃木県)

湯浅有礼がお答えいたします

はじめまして。ニキビのご相談ですね。
拝見いたしますとまだ10代ということなので皮脂分泌が多い年齢ですよね。やはりきちんとした洗顔・保湿・刺激・日焼け対策など完璧にできるわけではないためニキビができてしまうことも多いと思います。
ピーリングせっけんなどで洗顔すると余分な皮脂や角質を柔らかくしてくれるのでさっぱりとして顔の環境は整っていくと思いますが、洗顔のやりすぎも乾燥してしまし、余計に皮脂分泌を促進することにもなるので一日2回程度にした方がよいとおもいます。

日焼けもニキビを悪化させるため日焼け止めもおすすめですが、男性なのでべたつく日焼け止めなど塗らない方も多いですよね。
いまはさらっとしたタイプやスプレータイプなどもございますので是非お顔に合ったものをお探しください。
ニキビのあと(赤み 色素沈着)などは普通でも数か月~年で残る方もいらっしゃいます。専用のクリニックなどでは赤みや色味に対応できる治療器もあるとおもいますよ。 

それからクレーターなどになってしまった場合には自己処理では治らないと思いますので専用のクリニックでご相談ください。時間はかかりますが徐々になめらか肌になっていくと思いますのでご相談してみてくださいね。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play