抜歯後、インプラントか矯正かで悩んでます

名無し / 30代 / 女性

歯列矯正(矯正歯科)その他

奥から二番目の下の歯が破損したため抜歯し補てつをしなければならなくなりました。その方法としてインプラントにするか、矯正するかで悩んでいます。

矯正となると、破損した歯を含み4本(親知らずを含めると7本の可能性も)抜き、さらにインプラント矯正で上顎天井と下の歯茎の二カ所にねじで固定するとのことでした。37歳のため矯正期間も最低2年半はかかり高額です。
破損した側の噛み合わせがあまり良くないのと顎が小さいため出っ歯気味のようです。矯正は長期間でありその間の虫歯や装置による舌などの傷も心配です。

しかし、破損した歯だけ抜歯してインプラントで補てつも不安が無いわけではなく、他の歯が耐えられるかやインプラントが何年もつかなど、決められずに悩んでいます。先生方のご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答

鈴木智貴 すずき矯正歯科

すずき矯正歯科(長崎県)

鈴木智貴がお答えいたします

質問にお答えします。

正直現在の状態がわかる資料がないため正確に判断できかねる内容です。
ただ親知らず含めて7本抜歯して出っ歯を治すということであれば、下の親知らず1本を破損した奥歯の代わりに使用するために下顎にもインプラントアンカーをいれるのではないかと推測されます。

私が想像している通りなら、現在の不正咬合と折損した奥歯の隙間を同時に治し、理想に近い咬み合わせに治療する目的で矯正治療の提案をされているのではないかと思われます。
37歳という年齢は決して矯正治療が不可能な年齢ではありません。
現在歯周病などの問題がなければ矯正治療で咬み合わせから治すというのはとてもいい考えだと思います。
ただし、現在の正確な咬み合わせがわかりませんので強くお勧めできかねる状態です。お近くの複数の矯正専門医にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?
実際のお口の中を拝見することでより正確な回答を頂けると思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play