ボトックスを打ったけれど眉間のシワが消えません。

名無し / 50代 / 女性

眉間のシワ

1週間前に額と眉間にボトックスを打ちました。
初めてなので弱めにしてもらい、弱めだと完全にはシワは無くならないと言われました。
額のシワは薄くなりましたが、眉間はまったく変わらなく、くっきり2本のシワがあります。1週間経って薄くないのならボトックスが効いてないという事でしょうか?
深いシワはボトックスではだめなのでしょうか?

今、瞼が重くて二重が一重っぽくなっていて、嫌です。
この表情か落ち着くのはどくらいの期間かかりますか?
ボトックス以外で表情が変わらずに眉間のシワを無くす方法があれば教えて頂きたいです。
眉間のシワ治療の期間はどの位あければよろしいでしょうか?

回答

ボトックスは表情じわというタイプのシワに有効な治療です。
シワが浅いうちはボトックスだけでも目立たなくなりますが、年齢とともにシワが深くなるとボトックスだけでは改善できません。
眉間にしわを寄せる表情をしなくても、常にしわがある状態の時はヒアルロン酸注入などの別の治療法が必要になります。

瞼が重くなっているのは、額にボトックスを注入した影響の可能性があります。
もともと眼瞼下垂がある人は、日ごろから額の前頭筋という筋肉を使って目を開けているため、額にボトックスを打つと前頭筋が動かしにくくなり、瞼が下がってしまいます。
この症状はボトックスの効果がきれると徐々に改善します。ボトックスの効果が切れるのに3~4か月程度かかります。
眉間のシワの治療間隔は、ボトックスなら3~4か月に1回程度、ヒアルロン酸注入なら6~12か月に1回が目安です。但し、注入する量や使用する製剤により異なりますので、詳しくは美容皮膚科医に相談するとよいでしょう。

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

おでこなら横皺、眉間なら縦皺を深くする表情筋の働きを抑えるのがボトックスです。
しかし、長年表情皺を続けていると、皮膚に溝としての固定した皺ができ、これはヒアルロン酸などで溝の窪みを浅くする必要があります。

重力に逆らって眉毛を上げていたのに、ボトックスを注射すると、その眉毛が下がり上がりにくくなるので、重く感じるようになり二重の襞が被さり二重幅が狭くなります。
ボトックスの効果は3ヶ月くらいで切れてきます。ボトックスとヒアルロン酸を上手に組み合わせて治療するのが良いでしょうね。

回答

中井正基 ミニマルクリニック表参道

ミニマルクリニック表参道(東京都)

中井正基がお答えいたします

1週間経っても変わらないなら、ボトックスでは無理だと思います。
あとは、ヒアルロン酸注入でシワを目立たなくする方法があります。
いつでも治療可能です。

額はボトックスが効けば、眉が下がって瞼が重くなりますが、1ヶ月くらいかけて徐々に回復してきます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play