顔が赤くなり、ヒリヒリ痛いです。

りえちゃん / 60代 / 女性

敏感肌の顔のケア

以前何に使ったか不明の雑巾2枚を使って掃除してから、顔が赤らみヒリヒリ痛む様になりました。
壁紙や食器などを漂白したので塩素ガスを発生させてしまったと思われます。

皺も増えたと思います。

時々、症状が出るのでアレルギーを疑い耳鼻科、皮膚科を受診しました。
耳鼻科でアレルギー薬タリオンを皮膚科でクロベタゾンとプロペトを処方されたが症状は改善されませんでした。

その後、同皮膚科の別医師が担当し、大人のアトピーでは無いかと、プロトピック、亜鉛華単軟膏、デルモゾールを処方されました。
症状が改善された様に感じていたが、アレルギー薬タリオンをビラノアに変えた翌日、今までより激しい赤化と痛みが起こり、洗顔したら痛みが取れました。

ステロイドは菲薄化、亜鉛華単軟膏は乾燥効果があるとあったので、敏感肌になってしまっているのが、アレルギー薬で緩和されていたのが、アレルギー薬が変わったことで症状が悪化したのではと思い、再度タリオンを処方してもらったが、痛みは和らぎましたが、同様の症状や明け方肌が痛いという症状が出ています。

ステロイドで菲薄化、亜鉛華単軟膏で乾燥と副作用が出ていて、超敏感肌になってしまったのではと思っているのですが、どう対応したら良いでしょうか?

長文で的を得ない質問ですが、宜しくお願いします。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

乾燥などだけで ひふが敏感になっているだけであれば 保湿などで改善が望めるのかもしれませんが 強く赤くなる症状を繰り返しているということですと 赤みの原因となる物質がまだ身の周りにある なども考えることもあります(たとえば昔から使っている化粧品や毛染めなどがあるときから合わなくなっている 薬で抑えられている時はよいが抑えられないとその症状がでる などもあります)。
しっかり皮膚の症状を皮膚科主治医にお話しし、赤みを繰り返している原因を探していただけるといいのかもしれません。かぶれが疑われる時はパッチテストなどをすることもあります。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play