粉瘤について

どうすればいいの / 非公開 / 男性

敏感肌その他

最初に粉瘤が出来たのが十代前半で、かれこれ30年の付き合いになる四十代半ば男です。
特におしりの辺りによくでき、三十代まで何度も切開し、痛い思いをしていました。今は年齢のせいか、年に、二回程度です。

個人病院から町の総合病院までいきましたが、無数にできていることからか、何処の病院もめんどくさがって手術をしてくれません。
自分では何もできないので、そのまま放置。
案の定膿がたまり、病院に行き切開をするという事を数えきれない程行ってきました。かなり痛いです。
病院に行けない時は、自分で切開して膿をだしたこともあります。
最近では陰部にイボのような物ができ、皮膚科に受診すると、アテロームと診断され、切除手術をお願いしたら、「このままでも大丈夫、手術はいたいよ~」と言われておしまいです。
面倒くさいですか?

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

おできが独立して腫瘍の境界線がはっきりしているようであれば 手術は可能ではとも思います。
奥で何個も広範囲につながっているところがあるのであれば手術でもとりきれないこともあったり かなり大がかりな手術になることもあります。いくつもあるとなると個人病院では対応が難しいのかもしれません。一度主治医に相談して 場合によっては大きな病院での対応なども検討してもらうといいのかもしれません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play