ひどい乾燥肌で敏感肌用の化粧水を使用しても改善されません。

ねこむら / 20代 / 女性

乾燥肌の顔のケア

とてもひどい乾燥肌で季節の変わり目には目の周り、頬の上部、眉間が痒くなり、赤くカサカサになってしまいます。その時にいつもの基礎化粧品を使っても染みます。敏感肌用の物を使用してもダメでした。一度、皮膚科にかかった方が宜しいでしょうか?ご回答お願いいたします。

回答

相馬孝光 肌クリニック 大宮

肌クリニック 大宮(埼玉県)

相馬孝光がお答えいたします

ご質問者の質問内容は、秋冬を中心に多くの女性から寄せられるものです。

一般的に女性の顔は乾燥しやすいとされています。
理由として、①、男性ホルモンが少ないので皮脂分泌が多くなく、いわゆる「油ギッシュ」ではないこと
②、①に加えて、多くの女性は化粧落としをすることとなり、強力な界面活性剤である化粧落とし製剤によって、化粧もろとも皮脂も洗い去ってしまうことなどが挙げられます。

こうして乾燥した皮膚は、「敏感肌」になってしまいますが、対策は、洗顔後を中心に「とにかくこまめ保湿」につきると思います。

化粧水は、以下の2点を念頭に置いて使用する必要があります。
①化粧水自体は短時間の「保湿」だと考えること。
②アルコール成分が含有されていることがあり、乾燥して敏感肌となった皮膚には、かえって刺激となってしまい「赤み」「かゆみ」が増悪することがありえること(したがって、仮に低刺激性をうたっている製品でも、刺激を感じたりする場合には使用を控えて頂いた方が無難と思われます)

本格的に乾燥症状にお困りであれば、一度皮膚科を受診し、処方箋による「保湿剤」の使用をご相談頂くのが良いかもしれません

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play