加齢により眉間のシワがくっきりしてきて気になってしまう。

みいい / 50代 / 女性

眉間のシワ

私が子どものころに、父親がすごく怖い人でした。
父親には、眉間に立てシワがありましたが、そのシワは怒りすぎてついたのだとおもってしまっていました。50になってから、親の介護や引きこもりの息子のことで、怒りっぽくなってしまって気が付いたら眉間に立てシワがくっきりとついてしまっていました。自分でも、自分の顔の肌が気になってしまっています。

回答

眉間にできるシワは、表情筋という顔の表情にかかわる筋肉が原因で出来ると言われています。
症状の程度が軽度であれば、筋肉の過剰な動きを抑える作用があるボトックス注入が効果的だと思います。
しわが深い場合はヒアルロン酸注入を行うこともあります。しわが目立って気になる場合は美容皮膚科で相談するとよいでしょう。表情が不自然にならないように注入する量を調節しながら治療します。

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

左右の眉を寄せる皺眉筋で縦皺ができ、眉頭を引き下げる鼻根筋で横皺ができます。また、これらの筋肉が緊張していると盛り上がりと谷ができます。これらは、ボトックス注射で筋肉の緊張を緩め、収縮を抑制することで恐らく改善します。
ただ注意が必要なのは、眉毛を上げる前頭筋と交差するため、注射する針先の深さや分量を間違うと眉毛が下がり上がらなくなって、これも怖い顔になることです。長年眉間の皺が出来ていると、皮膚そのものに折れ癖がついてしまい、この場合はヒアルロン酸で浅くする必要があると思います。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

シワにはいくつか種類がありますが、眉間のシワは、表情ジワ(顔を動かした時に出来るシワ)なので、表情筋をブロックするボトックス注射が効果的と考えられます。
詳しくはクリニックでご相談ください。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play