バッカルファットを取り除いた後の皮膚について

名無し / 30代 / 女性

美容整形その他

バッカルファットに関する美容整形の質問です。

去年、急にこめかみ辺りがえぐれたように痩せました。それと同時期からどんどん輪郭辺りにたるみを感じるようになりました。
そしてつい先日ネットでバッカルファットの事を知り、このたるみこそバッカルファットなのかと怖くなりました。
そこで先生方に3つ聞きたいのですが、サイトによっては移動したバッカルファットは最終的に二重アゴになるとも書かれていましたが、実際は一体どこまで落ちていくのでしょうか?
バッカルファットを手術で取り除く場合、除去後に余った皮膚はたるみませんか?バッカルファットが変な場所まで落ちていても正確に取り除けるものでしょうか?
あと、美容整形とは直接関わりがないのでもしご存知でしたらお答え頂きたいのですが、顔の筋力トレーニングで上の方に戻る可能性はあるのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

こめかみは別でしょうが、頬骨から口角下くらいの範囲で存在しますので、頬がこけたり口角外側に膨らむことがあります。
二重顎は、バッカルファットとは関係ありません。この脂肪組織の中を、耳下腺管と顔面神経が通っていますので、やたら切除というわけにはならないと思います。
上へ戻すような筋トレはないと思います。

回答

境隆博 六本木 境クリニック

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

こめかみから輪郭までのボリュームはつながっていますが、直接バッカルファットとは関係ありません。
しかし、明らかな因果関係がなくても相関関係はあるようでして、バッカルファットを取ったら、こめかみがくぼんだと言う相談は多いように思います。
しかし、バッカルファットとは文字通り頬の奥にある脂肪のことですので、どんどんバッカルファットが下に移動して、移動したバッカルファットで二重アゴになるはずはないと思います。
バッカルファットを手術で取り除くと、ご指摘通り、まるで風船がしぼむような感じで余った皮膚がたるんでしまう可能性があります。
バッカルファットを除去すると、こめかみがくぼんだり、貧相な顔になったなどと言う相談が実際にありますので、こめかみのくぼみが気になっているような方はバッカルファットは取らないほうが良いと思います。
おそらく逆効果だと思います。
また、顔の筋力トレーニングは悪いことではありませんが、現状維持程度の効果だと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play