蕁麻疹の飲み薬で眠けが来ないように出来ますか?

ユンタ / 40代 / 男性

敏感肌その他

今年のお盆あたりから身体のあちこちにダニに刺された様な腫れと痒みが出て、最寄りの皮膚科に行き診察して貰うと、蕁麻疹と診断されました。
治療法としては、二種類の飲み薬を服用する形で一度飲むと数時間後には蕁麻疹が綺麗に治りますが、飲み薬が二種類とも非常に眠くなる薬で、日常生活や仕事に支障をきたす為に続けての服用が出来ていません。
そのせいか、服用を怠ると約五日後に発疹→薬を服用の繰り返しで現在も完治していません。
そこで質問なんですが、蕁麻疹の飲み薬で眠気が来ない様な薬は無いものなのでしょうか?
回答の程よろしくお願いします。

回答

蕁麻疹の治療で使われる飲み薬はおそらく抗アレルギー剤です。
抗アレルギー剤には眠気が強く出るタイプもありますが、最近は眠気が少ないタイプの薬も開発されています。
抗アレルギー剤による眠気の感じ方には個人差があり、同じ薬でも眠気を強く感じる人とそうでない人がいます。内服で眠気がきて困っていることを医師に伝えて、眠気が少ない薬を処方してもらうように相談してみて下さい。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

蕁麻疹によく使用するお薬の多くが眠気を催しますが、比較的新しい種類のもので ほとんど眠気がでないものも開発されております。
もちろんその薬で今出ている蕁麻疹が今と同様きれいに収まるかは治療をはじめてみないと分かりませんが 一度主治医に相談してみるとよいと思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play