20代なのに目の下の小皺が気になっています

seapis / 20代 / 女性

目元のシワ

最近、目の下のシワが気になります。
アイメイクはいつもバッチリする方ですので、
クレンジングはきちんと落として、洗顔料も泡で洗うように心掛けております。
洗顔後は化粧水と乳液を使用しており、週に2回程度のペースで顔パックもしておりますが、
最近目の下の細い小皺のようなものが気になって仕方ありません。
ケアを変えた方がよいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

回答

アイメイクをしっかりされる方は、メイクそのものやメイク落としのクレンジングの刺激で肌に負担がかかるので、目のまわりのシワや黒ずみが出来やすくなります。
メイクをするときはなるべく肌をこすらないように注意しましょう。
つけるアイテムが多いとどうしても刺激になるので、肌のことを考えるとアイメイクはしないか、する場合は最低限にしたほうが無難です。
どうしてもアイメイクをしたい場合は100%ミネラルのメイク用品を使うなど肌への負担が極力少ないものを選びましょう。
クレンジングを使用すること自体が乾燥やシワの原因になるので、そういう意味でも洗顔料だけで落とせるタイプの100%ミネラルのメイクアップ製品がおすすめです。
スキンケアは肌本来の機能を高めるレチノール入りの製品にはシワの予防効果があるとされています。
なので、取り入れてみると良いと思います。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

目の下の小皺は皮膚表面の細かいシワで、ちりめんジワと呼ばれています。
乾燥による皮膚角質層の水分不足が原因で肌の弾力がなくなり、表面の古い角質に亀裂が入ってできます。
レーザーや光治療で引き締めたり、保湿成分を導入する治療がいいと考えられます。
詳細はクリニックでご相談ください。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play