目の下のくま・シミ・ソバカスに悩まされています

ユキナ / 30代 / 女性

目の下のくまの対処法

私は幼少期から中学校卒業まで、外遊びが大好きで、日焼け止めを塗ることもなく、
ガンガン日焼けして生きてきました。
そのせいか、今シミやソバカスに悩まされています。
そして目の下のクマもすごいです。
それはやっぱりエステに通ったり、医療の力を借りなければ、
くすみやシミ、ソバカスとさようならすることは出来ないでしょうか?

回答

棒谷智之 さくら美容クリニック

さくら美容クリニック(広島県)

棒谷智之がお答えいたします

クマ、シミはその方によって原因が異なるため、改善させるためにはそれぞれにあった治療方法が必要となります。
目の下のくぼみによってクマとして見える場合は、ヒアルロン酸やPRPなどでくぼみを膨らませる治療が行われることが多いと思います。
くぼみではなく皮膚の色によってクマとして見える場合はレーザーなどによる治療の適応となります。
シミについても光老化によるしみでもふくらみのあるものは炭酸ガスレーザーや高周波メス、ふくらみの無いものは光治療やQスイッチレーザーの適応となります。
老化によるシミではなく、遺伝的なシミで青くみえたり、くすんでみえたりする皮膚の深いところにあるシミはQスイッチレーザーの適応となります。
ソバカスについては広範囲に治療を要することが多く、レーザー治療ですと一時的ですがシミが濃くなる部分がバラバラに多くなりますので、ダウンタイムが長くなるレーザーではなく、光治療が行われることが多いと思います。
いずれにしても治療には正確な診断が必要となりますので、お近くの美容クリニックにご相談ください。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play