通院せずにホワイトニングしたい

まーみん / 20代 / 女性

歯磨きの基礎知識

私は20歳のころからタバコを吸っていたこともあり、歯が黄ばんでいます。
現在はタバコもやめて、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使っていますが効果がありません。
出来るだけお金がかからず通院の必要のない方法はありますでしょうか?

回答

伊丹太郎 麻布シティデンタルクリニック

麻布シティデンタルクリニック(東京都)

伊丹太郎がお答えいたします

歯の状態にもよりますが、マウスピースを用い、自宅で行うホームホワイトニングがございます。
ホワイトニングは自由診療ですので、クリニックによって金額はまちまちですが、
満足される方は多いように思います。
薬品を使いますので、経過のチェックも含め、数回の通院は必須かと思います。
ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、歯の表面の汚れを落とす効果が中心で、
歯そのものの色を白くするにはホワイトニングがお勧めです。

まーみんさま。
こんにちわ。
通院せずにホワイトニングしたいということですね。

お話からすると、市販の歯磨き剤だけでは取り切れないタバコのヤニ汚れが付いていることが
予想されますので、一度歯科クリニックでクリーニングするのが良いでしょう。

その上でより黄ばみを除去したいのであれば、
その後の通院が不要でご自宅でできる「ホームホワイトニング」を行うと良いでしょう。
即効性はありませんが、ご自身のペースでご自宅でできるのが利点です。
効果を実感いただくには2週間から1か月程継続して行ってください。

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

実際のお口の中を拝見していませんので、
はっきりしたお返事は出来ませんが、
歯の表面に着いた着色や黄ばみを落すだけなら、
研磨剤を多く含んでいる歯磨き粉を使用すると、
ある程度黄ばみが落ちるかもしれません。
ただ、磨き過ぎると歯の表面を傷付ける可能性があるので注意が必要と思います。
また、歯自体を白く漂白する場合には、日本で一般的に市販されている歯磨き粉は、
ホワイトニング歯磨き粉も含めて、歯を漂白する効果はあまりありませんので、
やはり歯科医院でのホワイトニングが必要と思います。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play