顔にできた白い湿疹がなかなか治らない原因と対処法

名無し / 40代 / 女性

シミ・そばかすの対処法

2年くらい前から、顔の中央(眉間、鼻の頭、鼻の両サイド、ほうれい線)に
白い湿疹ができはじめました。
私は非常に汗かきで、特に顔に汗をかくタイプなので【水晶様汗疹】というものなのだろうと
思っていました。
そのため汗疹用市販薬(ステロイド不使用)を使ってみましたが治らず、
肌を不潔にしないようにと、殺菌効果があるふきとり化粧水(アルコール不使用)なども使用していますが症状に変化はなく、汗をあまりかかない冬になってもブツブツは残ったままです。
ちなみにかゆみや痛みといった症状はまったくありません。
汗疹ではなく、肌の老化なのでしょうか?
対処法があれば教えてください。

回答

蘇原しのぶ しのぶ皮膚科

しのぶ皮膚科(東京都)

蘇原しのぶがお答えいたします

お答え致します。汗による湿疹ですと、ステロイド軟膏を塗ると改善できると思いますので、良くならないということになりますと、「ひりゅうしゅ」と言ったデキモノであるとか、ニキビの始まりの、「メンポウ」というものの可能性があります。
一度皮膚科でご相談されて診断を伺うと良いのかなと思います。
白い何かの症状に殺菌をすることはあまりないですので、自己治療で状態がわからなくなりませんように専門家に診てもらうことをお勧め致します。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

皮膚の症状は、診るという診察がとても大切です。ご自身でいろいろやられても改善されない皮膚症状とのことですので、
一度皮膚科専門医を受診してご相談されることをお勧めします。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

白いということなので、白にきび(面皰)か、稗粒腫(はいりゅうしゅ)ではないでしょうか?
治らないのであれば、稗粒腫が疑われます。
実際に診てみないと分かりませんので、皮膚科を受診されることをお勧めします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play